アーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」第2回「アーユルヴェーダの暑さ対策」報告!

アーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」

第2回「アーユルヴェーダの暑さ対策」〜ココナッツオイルでセルフマッサージ〜

AYURVEDA - 石毛家二階ギャラリー

[開催日時]2015年8月2日(日)13:30~15:30 

[参加人数]10名

アーユルヴェーダ3回連続セミナー『夏の生活法』の第2回目の講義が行われました。 

酷暑のなか、足をお運びくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

前半は、アーユルヴェーダを学ぶ上で基本となる体質論の話をして頂きました。

f:id:ishigeke2F:20150809224950p:plain

 

アーユルヴェーダでは、体質は「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」という3つに大別されます。身体の状態や、活動の仕方、心の動きにおいても、それぞれの性質をもっており、チャートを見ながら、自分はどれに当てはまるのかを確認していきました。

 

本を読むだけでは、なかなか理解しづらい体質論ですが、清水先生の丁寧な説明に、参加者の方からは「アーユルヴェーダ初心者でもとても分かりやすかった」「自分の体質は何なのかよく分かった」というお声を頂きました。

 

そして、後半は、ほてりや頭痛、夏バテなど、夏の暑さから身体を守ってくれるココナッツオイルのヘッドマッサージの実践をしました。

今回は、髪がベタつかない程度のほんの少量のココナッツオイルで、お出かけの前などにも手軽にできるセルフマッサージの仕方を教えて頂きました。

f:id:ishigeke2F:20150808110029p:plain

 

清水先生が参加者一人一人のところに回り、手を貸しながらセルフマッサージをしていきます。清水さんのマッサージを受ける皆さんのとても気持ち良さそうな顔が印象的でした。

「オイルマッサージを自分でやるのはハードルが高いと思っていたのですが、詳しく教えていただいて分かりやすく、早速今日からマッサージしてみようと思いました」とのご感想を頂きました。

 

さて、来月は「夏の日焼け肌と胃腸のお疲れに〜アーユルヴェーダの万能オイル『ギー』〜」です。三回連続セミナーも、いよいよ最終回となりました。

夏は消化力が最も落ちる季節だと言われています。特に今年の夏は暑さが厳しく、胃腸も例年以上にくたびれていることでしょう。

 

第1、2回を受講されていなくても問題ありませんので、皆様のご参加をお待ちしております。

来月はもう少し過ごしやすい気候となっていることを願いつつ、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

お申込について、何かございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ - 石毛家二階ギャラリー