アーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」第3回「夏の日焼け肌と胃腸のお疲れに」報告!

アーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」

第3回「夏の日焼け肌と胃腸のお疲れに」〜アーユルヴェーダの万能オイル『ギー』〜

AYURVEDA - 石毛家二階ギャラリー

[開催日時]2015年9月6日(日)13:30~15:30 

[参加人数]8名

 

アーユルヴェーダ3回連続セミナー『夏の生活法』の第3回目の講義が行われました。 

講義の前半は、前回までの簡単な復習に引き続き、食べてよし、塗ってよしの万能オイル『ギー』作りの実践が行なわれました。

f:id:ishigeke2F:20150915165648p:plain

『ギー』の作り方は、無塩バターを火にかけて溶かし、タンパク質と油分に分離させるという一見単純なものですが、火加減や、鍋を火からおろすタイミング、また漉し方のコツなどを丁寧に教えて頂きました。

f:id:ishigeke2F:20150915165640p:plain

バターが変化していく様子を目や耳、そして手をかざすなどして注意深く観察することができ、自分でもギーを作ってみたいという受講者の方が多数いらっしゃいました。

またギー作りの後は、日焼け肌のケアに有効な『ガルシャナ』というマッサージを教えて頂きました。絹の手袋を使い、身体の末端から中心に向かって、毛流れに逆らうように優しくこするのですが、ガルシャナをした方の手の甲は、していない方に比べて白く透き通った肌になりました。自分の目で効果が実感でき、受講者のみなさんから驚く声が上がっておりました。

 

そして後半は、夏の胃腸のお疲れを癒し、食欲の秋を元気よく過ごすために、アーユルヴェーダの食事法について講義をして頂きました。

f:id:ishigeke2F:20150915165943j:plain

甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味の6つの味が、第2回目の講義で解説して頂いた、アーユルヴェーダにおける3つの体質に、それぞれどのように効果を与えるのか、教えて頂きました。

 

3回連続でお越し頂いた熱心な方も多く、また清水先生のユーモアを交えた、丁寧で分かりやすい説明で、終始和やかに、とても充実したセミナーとなりました。

また、講義のあと行なったアンケートでは、こんな声を頂きました。

「ストレス過食に走りがちなので、食のお話は参考になりました。心の満足を考えていきたいです」

アーユルヴェーダに触れたのが、はじめてでしたので、難しいかなと思っていましたが、実践もありとても楽しく参加できました。先生の柔らかく暖かな雰囲気がとてもステキでよかったです」

「また、機会がありましたらセミナーをやってください」

ひとまず、今回のアーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」は以上で終了しましたが、今後もアーユルヴェーダや生活、食事等にまつわるセミナーを企画していければと思っております。

以上でセミナーの報告を終わらせて頂きます。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します!