7/5(日)アーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」第一回「アーユルヴェーダで夏支度」報告!

アーユルヴェーダ連続セミナー「夏の生活法」

第一回「アーユルヴェーダで夏支度」〜夏のおすすめドリンク・コリアンダー水〜

AYURVEDA - 石毛家二階ギャラリー

 

[開催日時]2015年7月5日(日)13:30~15:30

[参加人数]9名

 

アーユルヴェーダ3回連続セミナー、
夏の生活法、第1回「アーユルヴェーダで夏支度」の講義が行われました。 

f:id:ishigeke2F:20150715213154p:plain

セミナーの前半は、

講師の清水恵美さんよりインド伝承医学アーユルヴェーダの歴史や活用法が

丁寧に説明されました。ときおり参加者の方々がうなずく場面も。

f:id:ishigeke2F:20150715213830p:plain f:id:ishigeke2F:20150715214141p:plain

自然のエネルギーとされる三要素、
 ヴァータ(風と空)
 ピッタ(火と少しの水)
 カパ(水と土)

この三つのバランスを保つことで、人本来のエネルギーバランスを取り戻せるそうです。

また、消化力の話など、すぐに実生活に活かせる事柄が次々と説明されました。

参加者の方々、スタッフまでもびっしりメモをとっている姿が印象に残りました。

アーユルヴェーダを知らない人も、思わず身を乗り出して聴講してしまう、あっという間の二時間でした。

f:id:ishigeke2F:20150715214352p:plain f:id:ishigeke2F:20150715215013p:plain

               (清水先生の笑顔が素敵ですね)

は三要素の中の「ピッタ」が多くなります。

そこで・・・後半の実践では、

f:id:ishigeke2F:20150715214925p:plain

ピッタを下げる、コリアンダー水を作る実践を行いました。

コリアンダーはあのパクチーの実だそうで、とっても簡単に作れます。

熱中症対策にもぴったり。

私もこの日から毎日、コリアンダー水を作っては飲んでいます。

確かに身体がすーっと涼しくなるようです。

利尿作用もあるので、身体の中が洗われるようなすがすがしい気分になれます。

 

セミナー終了後、アンケートを実施しました。

参加者全員の方に提出していただき、「たいへんわかりやすかった」「清水先生のやさしいお人柄に触れて、アーユルヴェーダにますます興味をもった」などのご感想をいただきました。

また以下のようなご感想もいただきました。

「すごくわかりやすくてためになりました。以前からなんとなく興味はありましたが、本で読んでもよくわからなかったのですが、講義を直接聞いて、思っていたよりも精神世界(?)的なものではなくて、実際の生活に気軽にとり入れられそうなものだったので、もっとより詳しく知りたいなと思いました。特に、消化についてはずっと悩みだったことなので、白湯を飲んだり、実際に食欲がわいているのか欲求なのかたしかめてから食べようと思いました。

 先生がやさしい感じで内容もわかりやすく、笑いもある楽しい講義で来て良かったです。ありがとうございました。」

 

アーユルヴェーダはオイルマッサージのイメージが強いですが、それだけではありません。基本的な考え方を学べば、誰にでも簡単に身体のバランスを保つことができます。

 

第二回は8月2日(日)13:30~

【第2回】アーユルヴェーダの暑さ対策〜ココナッツオイルでセルフマッサージ〜

です。

 

第一回を受講されていなくても、問題ありません。

自分の身体と向き合う絶好の機会です。どうぞお気軽にお申し込みください。 

 

お申込について、何かございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ - 石毛家二階ギャラリー